まるで建物が歌っているような:メイン州ポートランドのタワー・オブ・ソング

これはコングレス通り602番地の奇跡、かもしれませんな。素敵な話です。以下、おなじみ『Arthur』のウェブサイトから。
通りから生演奏が聞こえてきたようだった。しかし、視界に入る唯一のバスカーはサックスを太ももの上に置き、ポートランド美術館の前に座っている。数人が宙を見上げ、コングレス通り602番地にあるビルの4階の窓に映ったシルエットを指差している。古いホテルのなかで、シンガー・ソングライターのジョニー・ファウンテンと彼の友達のウィル・エスリッジは、メイン州ポートランドのファースト・フライデイ・アート・ウォークというイベント期間中、簡単なライヴ・ショーを企画していた。彼らはそれをタワー・オブ・ソングと名づけている。

「ジョンはミュージシャンで、ぼくたちはいつもビルの窓から外を眺めては“こりゃ最高のステージになるよな”って言ってたんだ」とウィルは言う。「で、窓を開けて、通りの向こう側にPAを向け、即席コンサートでもしてみようじゃないかって思ってね」。

それは1月の最初の金曜日のことで、メイン州一の大都市(人口6万4千人)では、ビルの時計が5時30分を指し、温度計が華氏25度を伝えていた。そして、地元のピーポッド・レコーディングスから作品を出してきた静かなインディー・バンド、デッド・エンド・アーモニーが自分たちの出番をアパートのなかで終えたところだった。ドラマーがカウチに座っている。階下の住人の邪魔をしたくはなかったのだ。

ポートランドで人気のあるデュオ、レディ・ラム・ザ・ビーキーパーのメンバーである弱冠19歳のシンガー、アリー・スパルトロが母親に電話している。

「7番出口よ」彼女は言う。「コングレス通りとハイ通りの角だから」。

数分後、彼女は自分の新作からの曲「Samples for Handsome Animals」を友達のTJメットカーフのギターでプレイしていた。その夜、そのふたりの騒々しく元気いっぱいの「Comet Flies Over the Underbelly」は、ポートランド中の通りに響き渡ることになった。

「イーストランド・ホテルと、ここにある全部のビル全部が円形劇場みたいに作用したんだな」ジョニーは言う。「音で満ちていた。まるで建物が歌っているようだったよ」。

その曲は終わり、建物の中では拍手をする者、キンキンに冷えたビールを飲む者がいた(ようこそポートランドへ。ここは冷蔵庫のビールが温まる場所)。実際の観客は外にいて、その凍えた薄気味悪い土地をウロウロしている。手はポケットのなか深く、ライヴ演奏を聴きながら。数人が通りから喝采の声を上げている。

3バンドが、その無料ライヴを終えたのは6時43分だった。彼らは、ポートランドにあるライヴハウス、ワン・ロングフェローに向かい、これからもう1ステージこなすのだ。

「たまたま聴いてくれてどうもありがとう」ジョニーがポートランドの通りに向かって言い、PAの電源を切った。

追記:ウィル・エスリッジが言うには、これから毎月1回のペースでこの催しをやっていくらしい。さらに、5月に丸1日を使ったイベントをするかもしれないとのこと。苦情が入ったときだけ警察がくるようになっていて、いままでのところ、そういったケースは幸い一度だけである。

Related Music & Shows

  1. Warmers

  2. 頭痛薬にまつわる少し頭の痛い話 その2

  3. [+]

  4. ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした

  5. Geoff Soule from Sad Horse Special Solo Show in Matsumoto

  6. Help Geneviève Elverum

  7. ドキュメンタリーの『エンジョイ・ユア・ライフ』チャリティ上映会

  8. 「魔法使い」ジュヌヴィエーヴ・カストレイ展

  9. Skyway Man Japan Tour 2016

  10. GOFISH 東へ北へ

  11. 141

  12. Genevieve Castree – Ou

  13. ライアン・フランチェスコーニ:ツアー終了!

  14. Introducing Rachael Dadd(その2)

  15. And More Tour !!

Artists

  1. GOFISH – GOFISH

  2. Tara Jane O’Neil – The Cool Cloud of Okayness

  3. フジワラサトシ – 流れとよどみ

  4. GOFISH – 真顔

  5. NRQ「あの丘のむこうがわへ(remixed by VIDEOTAPEMUSIC)/lament…

  6. タナカ+村岡充: Live in Tokyo

  7. 碧衣スイミング&ミノルタナカ『オーバーオーバー』/MOON FACE BOY…

  8. イ・ラン(이랑) – プライド(ライブ・イン・ソウル 2022)

  9. NRQ – あの丘のむこうがわへ(remixed by VIDEOTAPEMUSIC)/…

  10. MOON FACE BOYS – VAMOSU

Newsletter

* indicates required